●英字新聞社ジャパンタイムズによる英語学習サイト。英語のニュース、よみもの、リスニングなどのコンテンツを無料で提供。無料見本紙はこちら
英語学習サイト ジャパンタイムズ 週刊STオンライン
『The Japan Times ST』オンライン版 | UPDATED: Wednesday, May 15, 2013 | 毎週水曜日更新!   
  • 英語のニュース
  • 英語とエンタメ
  • リスニング・発音
  • ことわざ・フレーズ
  • 英語とお仕事
  • キッズ英語
  • クイズ・パズル
  • 留学・海外生活
  • 英語のものがたり
  • 会話・文法
  • 週刊ST購読申し込み
     時事用語検索辞典BuzzWordsの詳しい使い方はこちら!
カスタム検索
 
『英会話ぷち表現』を使ったレッスンサンプル  New!
レッスンサンプル1 — 連想ゲーム — 小学校低学年編
JTの本

このサイトは書籍「英会話ぷち表現」を参考にして作られています。
退屈な英語ではなく 面白い英語、自分の気持ちを表現できる 英語から教えるにはどうしたらいいか?と考えた結果、このようなユニークなレッスンを 提案するに至りました。

レッスンというより「気持ちをより発散できる時間」 として使っていただけたらと思います。いつのまにか、笑ったり楽しんだりしているうちに 英語の虜になる子供たちが増えていたら嬉しいです。

少なくとも 一人でも英語とそんな出会いをしてほしく作ってみました。 是非お試しあれ!

気持ちの単語を覚えましょう!

英語学習紙STの画像
やったぁー 1番!!
やり方

■PART 1
5、6人のグループに分かれてください。班があれば 班でもいいです。 それぞれ一つの単語(気持ちを表す)を担当して下さい。 グループで話し合って人数分だけその気持ちを表す絵やイラスト、写真などが 出ている本 教科書 新聞 写真を集めてきてください。   

以下の気持ちを参照してください。単語をクリックしてみよう!
(英語をクリックすると発音が聞け、日本語をクリックするとかわいいイラストがでてきます。)

■基礎編 ■応用編
* happy Fast (嬉しいときの気持ち)
* amazing Fast (感情が高ぶったときの気持ち)
* angry Fast (怒ったときの気持ち) * worried Fast (心配なときの気持ち)
* sad Fast (悲しいときの気持ち) * surprised Fast (驚いたときの気持ち)
* depressed Fast (落ち込んだときの気持ち) * scared Fast (恐いときの気持ち)
* funny Fast (おかしいときの気持ち) * embarrassed Fast (恥ずかしいときの気持ち)
* jealous Fast (うらやましいときの気持ち)
 
■PART 2
それぞれのグループで物が集まったら 前にでて発表します。 まず、どんな気持ちを担当しているのか発表して 写真や絵を クラスメートに見せます。

英語学習紙STの画像
ありがとう、王子様・・・・
例)
私たちは、1班です。担当している気持ちは "happy" です。 私たちの選んだ絵や、写真を紹介します。

英語学習紙STの画像
私は、シンデレラの中の、最後のシーンを選びました。 なぜなら、王子さまと幸せな結婚をするから、シンデレラは、嬉しい気持ちだからです。

英語学習紙STの画像
僕は、新聞のスポーツ欄のベッカムの写真を選びました。 なぜなら、ベッカムは、試合に勝って嬉しいからです。

英語学習紙STの画像
私は 高橋尚子選手が優勝してガッツポーズをしている 写真を選びました。なぜなら、Qチャンはいっぱい練習をして優勝できたので 嬉しいからです。

 
■PART 3
みんな、気持ちの単語を暗記しました。 ここからは、連想ゲームです。まず、先生は、気持ちを表す単語を顔の表情やジェスチャーで 表現してください。

子供たちは、先生の気持ちを当てます。

慣れてきたら、先生は、生徒を指名して、その生徒だけに、ある、ひとつの気持ちを教えてあげてください。 その子が、代わってジェスチャーします。当てた子は、次にジェスチャーを担当します。


まとめ

****先生がたへ****

実際のクラスを始める前に「幸せなら手を叩こう!」の替え歌
(HAPPYなら手を叩こう♪ ANGRYなら頭に角あてよう♪)を歌うこともおすすめします。
基礎編で余裕があるなと手ごたえを感じたら 応用編もやってみてください。

先生用 用語集:
How does she/he look like?(どんな風に見える?)
It's your turn.(あなたの番ですよ)
Speak loudly.(大きな声で言ってね)
Repeat after me. Fast (あとに続いていってね)
Is this OK?(これでいい?)
 
■上に挙げた英語をどんどん使いながら 授業を進めてください。子供たちがきょとんとしたら何気なく 日本語でも言ってみてください。ジェスチャーや表情はできるだけ大げさに。彼らの反応がおもしろおかしくなってきたら しめたものです。 全部はなかなか使えないなぁという先生は  下に挙げるフレーズを繰り返し使うようにしてください。

* Repeat after me. Fast

* このレッスンの中では何度も同じ単語を反復します。 やさしいことを何度も繰り返してやってみようというのが このメソッドの特徴の一つとなっています。 そんなときはこのフレーズが大活躍。 リピートアフタァミィ!

  -------------------------------------------------------------------

時間配分(50分時間授業)
パート 時間 気持ち
Part1 8:00-8:20 Happy 1st week
Angry 2nd week
Sad 3rd week
Part2 8:20-8:35    
Part3 8:35-9:00    
* 単語の暗記は、ゆっくりした テンポで進めていったほう良いでしょう。
コツは「いっぺんに沢山覚えさせようとしないこと!」です。

☆子供たちの反応はいかがでしたか?ご意見、ご感想お待ちしています。
意見・感想はこちらに → shukanst@japantimes.co.jp

英語のニュース |  英語とエンタメ |  リスニング・発音 |  ことわざ・フレーズ |  英語とお仕事 |  キッズ英語 |  クイズ・パズル
留学・海外就職 |  英語のものがたり |  会話・文法 |  執筆者リスト |  読者の声 |  広告掲載
お問い合わせ |  会社概要 |  プライバシーポリシー |  リンクポリシー |  著作権 |  サイトマップ