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2015年12月11日号掲載の記事(ST編集部訳) print 印刷用に全て表示
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Germans plan to spend less on Christmas presents (p. 3)

ドイツの年末消費トレンド、「プレゼントより寄付」

ドイツの人々は、今年はクリスマスプレゼントに使うお金を減らし、その代わり、同国が難民の記録的な流入に直面しているため、チャリティに財布を開くと答えていることが、11月27日に研究で示された。消費者心理に関するGfKインスティテュートは、ドイツ人が今年、クリスマスプレゼントに費やす金額は平均で274ユーロ(35,600円)で、2014年よりも4%少なかった。

同時に、ドイツ人はチャリティにまわすお金を増やしている:今年の最初の9カ月間は、寄付が約14%増加した。

「これは明らかに、主に9月以降、ドイツに到着した難民の流入が理由だ」と、GfKのアナリストWolfgang Adlwarth氏は述べた。

寄付をするトレンドは、特に30歳前後の人々に強かった。同グループ(GfKのこと)は、今年、プレゼントにかける金額が24ユーロ(3,100円)減り、寄付が63ユーロ(8,200円)増加すると予測した。

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