「ST」は紙名を新たに「Alpha」として2018年6月29日より新創刊しました。 Alphaのウェブサイトはこちら
「ST」は紙名を新たに「Alpha」として2018年6月29日より新創刊しました。 Alphaのウェブサイトはこちら


人生を変える! 留学特集2017



旅行気分で留学体験

短期留学

北星学園大学の留学・英語プログラムについて話すグレイ教授

 短期留学とは、夏休みなどを利用して数週間から数ヵ月の間、海外生活を体験するプログラムのこと。

 期間は短くても、世界中から集まった同世代の仲間と親睦を深めることができるうえ、語学力や海外の人たちとのコミュニケーション力にも磨きをかけられる、貴重な機会となるだろう。

 まずは短期留学で留学の雰囲気を味わってみてから、もっと長い期間の留学スタイルの中で、自分に合いそうなものを選ぶというのも一つの方法だ。

■ 希望に合ったプログラムを選択

 短期留学の最大の魅力は、目的や興味に合わせて、自由にプログラムを選べること。

 例えば、海外生活を体験することが主な目的の場合は現地の家庭にホームステイをすることで、海外の文化を肌で感じることができる。

 他にも、集中的に英語を学びたい人向けの語学学校に通うプログラムや、スポーツや小旅行などの課外活動が充実したプログラムも人気がある。

 短期留学で多いのが、ホームステイや寮生活をしながら語学学校に通うプログラムだ。語学学校の多くは、1クラス10人ほどの少人数制で、クラス分けのテストもあるため、自分のレベルに合ったクラスで学ぶことができる。授業はクイズやゲーム形式で進められるので、楽しみながら生きた英語を身に付けられるだろう。

■ 楽しいアクティビティーが豊富

 短期留学のプログラムには、放課後や週末に楽しいアクティビティーが用意されているものがほとんどだ。内容は、仲間とのパーティーにプロスポーツ観戦、名所観光など実にさまざま。アクティビティーの中で仲間と英語で語り合うことにより、学んだ英語を実践の場でも活用することができる。

 プログラムの種類が豊富なため、何を選んだらよいか難しく感じるほどだが、海外で何を学びたいのか、どんな体験をしたいのか、まずは自分の希望を書き出してみて、優先順位をつけて考えてみるとよいだろう。

■ 誰でも参加OK

 短期留学のプログラムは、語学力を問わないものが多い。一部、一定の語学力が求められたり、年齢制限があるものもあるが、1週間から1ヵ月程度のホームステイやサマーキャンプであれば、小学生から大人まで、基本的に誰でも参加することができ、親子参加のプログラムなどもある。費用はプログラムの内容によって異なるものの、大体が60〜70万円ほど。旅行気分で気軽に行けることも短期留学の魅力の一つではあるが、さまざまな団体や旅行会社によるプログラムがあるので、事前によく比較・検討し、満足できる体験にしよう。



資料請求フォーム >>