|
|
■
『英会話ぷち表現』を使ったレッスンサンプル
New!
レッスンサンプル1 — 連想ゲーム — 小学校低学年編
|
|
このサイトは書籍「英会話ぷち表現」を参考にして作られています。
|
◆
退屈な英語ではなく 面白い英語、自分の気持ちを表現できる
英語から教えるにはどうしたらいいか?と考えた結果、このようなユニークなレッスンを
提案するに至りました。
レッスンというより「気持ちをより発散できる時間」
として使っていただけたらと思います。いつのまにか、笑ったり楽しんだりしているうちに
英語の虜になる子供たちが増えていたら嬉しいです。
少なくとも 一人でも英語とそんな出会いをしてほしく作ってみました。
是非お試しあれ!
|
◆
気持ちの単語を覚えましょう!
|
やったぁー 1番!!
|
●
やり方
■PART 1
5、6人のグループに分かれてください。班があれば 班でもいいです。
それぞれ一つの単語(気持ちを表す)を担当して下さい。
グループで話し合って人数分だけその気持ちを表す絵やイラスト、写真などが
出ている本 教科書 新聞 写真を集めてきてください。
以下の気持ちを参照してください。単語をクリックしてみよう!
(英語をクリックすると発音が聞け、日本語をクリックするとかわいいイラストがでてきます。)
■PART 2
それぞれのグループで物が集まったら 前にでて発表します。
まず、どんな気持ちを担当しているのか発表して 写真や絵を
クラスメートに見せます。
|
ありがとう、王子様・・・・
|
例)
私たちは、1班です。担当している気持ちは "happy" です。
私たちの選んだ絵や、写真を紹介します。
私は、シンデレラの中の、最後のシーンを選びました。
なぜなら、王子さまと幸せな結婚をするから、シンデレラは、嬉しい気持ちだからです。
僕は、新聞のスポーツ欄のベッカムの写真を選びました。
なぜなら、ベッカムは、試合に勝って嬉しいからです。
私は 高橋尚子選手が優勝してガッツポーズをしている
写真を選びました。なぜなら、Qチャンはいっぱい練習をして優勝できたので
嬉しいからです。
■PART 3
みんな、気持ちの単語を暗記しました。
ここからは、連想ゲームです。まず、先生は、気持ちを表す単語を顔の表情やジェスチャーで
表現してください。
子供たちは、先生の気持ちを当てます。
慣れてきたら、先生は、生徒を指名して、その生徒だけに、ある、ひとつの気持ちを教えてあげてください。
その子が、代わってジェスチャーします。当てた子は、次にジェスチャーを担当します。
◆
まとめ
****先生がたへ****
実際のクラスを始める前に「幸せなら手を叩こう!」の替え歌 (HAPPYなら手を叩こう♪
ANGRYなら頭に角あてよう♪)を歌うこともおすすめします。
基礎編で余裕があるなと手ごたえを感じたら 応用編もやってみてください。
先生用 用語集:
How does she/he look like?(どんな風に見える?)
It's your turn.(あなたの番ですよ)
Speak loudly.(大きな声で言ってね)
Repeat after me.
(あとに続いていってね)
Is this OK?(これでいい?)
|
|
■上に挙げた英語をどんどん使いながら 授業を進めてください。子供たちがきょとんとしたら何気なく
日本語でも言ってみてください。ジェスチャーや表情はできるだけ大げさに。彼らの反応がおもしろおかしくなってきたら しめたものです。
全部はなかなか使えないなぁという先生は
下に挙げるフレーズを繰り返し使うようにしてください。
*
Repeat after me.
*
このレッスンの中では何度も同じ単語を反復します。
やさしいことを何度も繰り返してやってみようというのが
このメソッドの特徴の一つとなっています。
そんなときはこのフレーズが大活躍。
リピートアフタァミィ!
-------------------------------------------------------------------
時間配分(50分時間授業)
|
パート |
時間 |
気持ち |
週 |
Part1 |
8:00-8:20 |
Happy |
1st week |
Angry |
2nd week |
Sad |
3rd week |
Part2 |
8:20-8:35 |
|
|
Part3 |
8:35-9:00 |
|
|
* 単語の暗記は、ゆっくりした
テンポで進めていったほう良いでしょう。
コツは「いっぺんに沢山覚えさせようとしないこと!」です。
|
|
☆子供たちの反応はいかがでしたか?ご意見、ご感想お待ちしています。
意見・感想はこちらに → shukanst@japantimes.co.jp
|
|
|
|
|
|