|
|
■
『英会話ぷち表現』を使ったレッスンサンプル
New!
レッスンサンプル2-- 連想ゲーム — 小学校低学年編
|
◆
さて グラフを完成させたら
その色を使った理由を生徒のみなさんにきいてみましょう。
思いがけない答えがかえってくるかも!?
|
◆
あらすじ:あるところにかわいらしい女の子がいました。
いつも赤いずきんをかぶっているので 赤ずきんちゃんと呼ばれていました。
ある日 お母さんに頼まれ、隣村に住む病気のおばあちゃんのところへ一人で出かけます。
寄り道はしちゃだめよといわれたけれど、途中きれいな花が咲いてい
たので思わずつんでしまいました。偶然出会ったオオカミに誘われたからです。
そうこうしているうちにオオカミはおばあちゃんの家に先にたどりつき、
おばあちゃんを飲みこんでしまいました。
なにも知らない赤ずきんちゃんでしたが 危機一髪、通りかかった狩人が
オオカミを退治し、おばあちゃんを助け出してくれたのでした。
|
|
赤ずきんちゃんの一日
|
|
★こんな風に考えてみました★
@9時〜お昼前
|
= unhappy
|
unhappyの青を選びました。
赤ずきんちゃんは朝が苦手だからです。
Aお昼ちょっと前〜3時
| |
= happy
|
happyのピンクをえらびました。 お母さんの作ってくれるお昼ご飯がおいしいからです。
そして 今日は大好きなおばあちゃんに会えると思ったからです。
林の中でたくさんきれいなお花をつむこともできたからです。
B3時すぎ〜5時
| |
= worried
|
worriedの紫を選びました。
まわりが暗くなってきたからです。
そしてオオカミにであったからです。
C5時ちょうど
| |
= happy
|
happyの色、ピンクを選びました。
やっとおばあちゃんの家についてうれしかったからです。
D5時すぎ〜6時
| |
= sad
|
sadの色、黒を選びました。
おばあちゃんが元気そうでなかったからです。
そしておばあちゃんがオオカミだとわかったからです。
E6時すぎ〜9時
| |
= happy
|
happyの色、ピンクを選びました。
通りかかった狩人さんがオオカミを退治して
おばあちゃんを助け出してくれたからです。
|
|
|
|
|
| |