アルジャジーラ・アメリカは8月20日に放送を開始し、これに伴って従来のメディア及びソーシャルメディアでそのケーブルチャネルでの放送開始についてキャンペーンを行ない、競合に勝ることを誓った。グリニッジ標準時で19時にこのチャンネルが放送を開始した際、元CNNレポーターのトニー・ハリス氏が最初のニュース放送のキャスターを務めた。
カタールに本社を置くこのメディアグループ(アルジャジーラのこと)は一方で、『ニューヨーク・タイムズ』紙、『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙、『USAトゥデイ』紙に全面広告を出し、この放送開始をツイッター、フェイスブックおよびタンブラー(ミニブログ)で大々的に宣伝した。「ニュースの見方を変える」と、『ウォール・ストリート・ジャーナル』紙の広告には書かれた。「もっと深く、もっと広い視点を毎日」と続いた。