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2014年2月14日号掲載の記事(ST編集部訳)
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Science & Health
Brain scans help predict learning problems(p. 6)
脳スキャンで学習障害児の早期特定可能か
1月29日に発表されたスウェーデンの研究によると、脳スキャンは、子どもたちの短期記憶能力を測定することで学習障害のある子どもを特定することに役立つ可能性があるという。この研究は、脳スキャンによって短期記憶能力の発達をマッピングすることが可能だと示した。「利点は、発達が遅いリスクのある子どもたちを早期に特定することで、彼らに適切な支援、(それから)やがては介入ができることだ」と神経科学の教授であるトーケル・クリングベリ氏は述べた。子どもたちの10?15%に、学習能力や集中力に関する問題があり、これは短期記憶能力の欠如に関連している可能性がある。
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