ワールドカップでの4度目の優勝を記念して4つの星が描かれたドイツのサッカーの新Tシャツは7月14日、ブラジルで代表チームが勝利した数時間以内に売り切れた。
ドイツのスポーツウェアメーカーのアディダスでは、客が白い新Tシャツの1枚を求めてフランクフルトのアディダスの店舗に試合の後に押し寄せ、すでにその経済効果が見られている。価格は84.95ユーロ(11,700円)だ。アディダスはドイツが勝った場合に備えて、決勝に先がけて記念Tシャツを少数製造していた。
7月14日の朝、アディダスのウェブサイトでは新Tシャツの横にすでに「売り切れ」のマークが示されていた。その会社(アディダスのこと)は差し迫った需要に対応するために中国から新たに空輸すると発表している。
アディダスの株価は2.85%上昇してその日を終え、広報担当者はドイツの勝利が同社に「少し余剰の押し上げ」を与えるだろうと述べた。経済学者は、勝利の喜びがドイツで消費者の(購買)意欲を高める一助となりうると語った。