英国のある学生にクリスマスが一足早く訪れ、彼はアマゾンから間違いで4,500ユーロ(66万円)相当の46個の商品を受け取り、それらを手放さないことを許されたと、このオンライン小売大手(アマゾンのこと)は12月2日に発表した。
エンジニア専攻の学生、ロバート・クインさんは、英国で最もよく売れているタブロイド紙『ザ・サン』で取り上げられ、3Dテレビ、複数のタブレット型コンピューター、ゲーム機、さらにラジエーターをも含む一連の商品(を受け取ったこと)が紹介された。
これらの商品は、アマゾンの倉庫に送られる返品商品だったが、倉庫ではなく、ロンドン郊外のブロムリーの彼の自宅に間違って発送された。
「この商品を返品した人たちが結局損をすることになれば自分には道徳的問題があると、彼ら(アマゾンのこと)に話しました。しかし、アマゾンは、そういうことにはならないと私に保証しました」と、クインさんは『ザ・サン』紙に話した。
この22歳(クインさんのこと)は、この商品のいくつかを慈善団体に寄付し、一部は売却して設立途中の自分の小さな企業に投資するための資金にすると付け加えた。
アマゾンの報道担当者は、「この問題はもう解決しており、今回は届けられた商品を受け取ったままにできることをこの顧客に確かに伝えたことを認めます」と述べた。