|
|
■
『英会話ぷち表現』を使ったレッスンサンプル
New!
レッスンサンプル2-- 連想ゲーム — 小学校低学年編
|
|
|
|
赤ずきんちゃんの一日は!? |
◆
今回は
「昔話の登場人物」
と「身近なお友達」
の立場に立ってみます。
Part1は、英語の表現だけでなく、
人にはいろいろ考え方があるということを学び、どれが正しいということではなく、
それぞれの想像力や創造力を楽しもうというレッスンです。
Part2には、
お友達の1日を知ることによってより相手の気持ちを
理解しようとする力、
そして 周りに関心を持とうという力を伸ばす目的があります。
◆
このレッスンは、週刊STイチ押しブック「英会話ぷち表現」
を参考に作られています。
今回は 第2回目。
(参照: ぷちの「気持ちの英語」と「学校の英語」から)
|
◆
あのコの一日を教えて!
■PART 1
童話に出てくる人達が
どんな風な気持ちだったか想像してみましょう。
用意するもの:画用紙とクレヨン
★やり方★
@クラスみんなで「色」を決める
(どの感情をどの色にするか、多数決で決めていきます
)
Aテ−マを決める(ここでは「赤ずきんちゃん」)
B5-6人のグループに分かれる
Cグループで「赤ずきんちゃんの一日」をグラフで表す
*ココがポイント*
クラスでテーマを決めたら、あとはどの登場人物を
とりあげるかは生徒の自由。
(例:「オオカミの一日」「心配したお母さんの一日」)
↓丸いグラフをクリックしてみよう! |
↓丸いグラフをクリックしてみよう! |
|
|
|
|
| = happy
| = unhappy |
| = worried |
| = surprised |
| = sad |
| = very happy |
|
|
Dみんなの前で発表する
*ココがポイント*
最初にどの登場人物を選んだかは発表させないこと。
当てる楽しみを残すためにもまずは@感情表現の動きが書いてあるグラフをみせる
Aどの主人公を選んだか当てる の順序でやることをオススメします。
|
◆
あてっこクイズ--お友だちはどんな一日を送ったのかな?
■PART 2
用意するもの:日記
★やり方★
@2人一組になる
Aじゃんけんをする
B勝った方が曜日とその日の出来事をいう
C負けた方はその日の形容詞を当てる
*ココがポイント*
一度間違えると順番を変えなければならない。
5分たったら
* "Time's up!"
先生のこの掛け声と共に他の人とペアを組み直す
|
例)
生徒1:月曜日。家に帰るとお母さんがケーキを作って待っていてくれました。
生徒2:
Happy?
生徒1:
Right!
生徒1:火曜日。私が食べようと思っていたケーキを弟が食べてしまいました。
|
|
|
食べられちゃったぁ |
生徒2:
Jealous?
生徒1:
No!
生徒2:
Angry?
生徒1:
Right!
一度間違えると、順番を変えなければなりませんでしたね。
なので、今度は 生徒2が曜日と出来事をいう番です。
生徒2:私の水曜日の話です。
夕方一人で歩いていると 大きな秋田犬が近づいてきました。その犬には前にかみつかれたことがあります。
生徒1:
Scared?
生徒2:
Right!
----このように進めていきます。5分たったら先生は
* "Time's up!"
(時間です!)と手を打って合図をします。
そして 子供たちはほかの人とペアを組みなおします。
こうしていくことにより、15分という限られた時間でたくさん形容詞のシャワーを浴びてもらいます。
|
◆
まとめ
****先生がたへ****
ゲームは思った以上に楽しく時間がかかるので
今回はパート1、2だけにしておきました。
赤ずきんちゃん以外でもリクエスト次第でいろいろなお話を取り上げてみてください。
先生用 用語集:
What else?(ほかにない?)
Speak loudly.(大きな声で言ってね)
Repeat after me.
(あとに続いていってね)
Is this OK?(これでいい?)
|
|
★ちょっと一言★
* "Time's up!"
(タイムズアーップ!)=時間ですよ!
*
このレッスンの中で5分たったらパートナー換えをしますが、
そのときは手を叩きながら
「タイムズアーップ!」といってみてください。
時間配分(50分時間授業)
|
パート |
時間 |
昔話 |
週 |
Part1 |
8:00-8:40 |
赤ずきんちゃん |
1st week |
桃太郎 |
2nd week |
鶴の恩返し |
3rd week |
Part2 |
8:40-8:50 |
|
|
* ワンポイトアドバイス *
レッスン1には入れませんでしたが、 very という単語はここでとり入れると自然に頭に入いると思います。
unhappyも然り(反意語)。
|
|
|
|
|
|
|
|
|